え!?今頃ひまわり大原野 2023

今年も大原野でひまわりが見られます! ひまわりの見頃は9月


 9月22日にKBS京都から25日にはテレビ大阪から取材が入りました。

そこでもお伝えしましたが、今年はひまわりを苗で9000株、種で6000粒以上を

植えています。

今が見頃になってきており、見晴し台にから見るとひまわりがハート型に植わっています。

周りの田んぼの畔には、ヒガンバナも咲き始め、赤い色が鮮やかです。(写真:9月23日)


 大原野のひまわり畑のひまわりも少し大きくなって、頑張って咲いている花も出てきましたが、

満開はまだ少し先のようです。

 7月以降の異常な猛暑と乾燥(渇水)の影響が響いているようです。

 近くに駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。(写真:9月11日)


 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

天気予報では今週のはじめは天候が崩れるとか…

ひまわりにも雨が降ってほしいところです。

植わっている場所や種類で、少し成長に差が出ているように見えます。

写真のひまわりは、成長が早いと思われる株です。(写真:9月4日)


 台風7号が近畿を通過しましたが、ひまわり畑のひまわりは元気に育っています。

まだまだ小さなひまわりですが、これからどんどん大きく育ってほしいです ❣(写真:8月21日)


「え⁉今頃ひまわり大原野」のひまわり畑が移転します!

 

 

 9月中旬~下旬頃に見頃をむかえる、大原野のひまわり畑。

今年は、南春日町に場所を移して開園します。

 

 

 咲き誇るひまわりの花々をお楽しみください!

 

 

 

 

 アクセス バス停「大原野小学校前」 下車 徒歩約6分

      バス停「西竹の里町」   下車 徒歩約7分

 

  

 ※駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。


7月29日晴天のもと、ひまわりの苗植えをしました!

 7月29日(土)、日中の気温が37℃を超えるなか、洛西高校の先生・生徒をはじめ、ご家族づれや

農家の方、行政からも参加いただき多くの方々のご協力のもと「ひまわりの苗植え」をしました。

 

 育苗トレーで10センチほどに成長した苗を畑の決められた場所に植えていきました。

約30センチの細い竹の棒を定規代わりにして、間隔を空けて植えていきます。

畑の土はカラカラなので、植え付けたら直ぐに水をまきながらの作業です。炎天下のなか、水分補給

や休憩を取りながら作業を進めていきました。

 


  ひまわり畑は昨年の場所から、南春日町(光華女子学園大原野グランド北側)に

変更になります。<詳細は後日掲載予定です>

 

<スケジュール(予定)>

  *令和5年7月15日まで:適宜、整地作業を実施

  *令和5年7月22日(土):種まき作業

  *令和5年7月29日(土):苗植え作業 

 

 昨年の大原野ひまわり畑の様子


え!?今頃ひまわり大原野 2015

大原野のひまわりは9月が見頃。様々な種類が見られます!


大原野の休耕田を利用したひまわり畑。

 

このひまわり畑は、

9月に見頃を迎えます!

 

沢山のひまわりを支えているのは、地元の農家と、ひまわりを愛するみなさんです。

 

 開花イベントでは、一面のひまわり畑と、地域の野菜などを使った特産品、コンサートなど、盛りだくさんの内容です!

京都新聞にも掲載されました

※2014年の記事です


ひまわり畑ギャラリー


大原野ひまわり畑へのアクセス

  ★バス停「境谷センター前」下車徒歩7分
  ・京都市バス:33,特33,西2,臨西2,西4系統   ・阪急バス:4系統   ・京阪京都交通:10系統   ・ヤサカバス:2,3系統

  ▶︎主要駅からの時刻表を確認
  ▶︎Googleマップを確認