大原野フジバカマ祭


フジバカマ園は10月8日までです。

 10月に入り、気温がぐっとさがってきました。

大原野フジバカマ園にもアサギマダラが飛んできて、華麗な姿を見せてくれています。

これからが本番と思いますが、大原野フジバカマ園は8日までです。

それまで天気が続いてほしいものです。(写真:10月3日)


アサギマダラが飛来してくれました

 大原野のフジバカマが大分咲いてきました。

9月27日(水)の朝7時ころに、アサギマダラが1頭飛んできたようです。

残念ながら写真はありませんが…

まだまだ暑い日が続きそうで、本格的な飛来は先と思われます。

今年も、沢山のアサギマダラが来てくれますように。(写真:9月27日)

フジバカマ園は10月8日(日)までです。是非お越しください。


9月23日・24日 フジバカマ祭が開催されました

 今年は、晴天のもとフジバカマ祭を開催することができました。

開会式では、来賓の方々からご挨拶を戴き、多くの方にご来場いただきました。

今年もフジバカマ園では、フジバカマや萩などいろいろな花を見て頂けます。

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、残念ながらアサギマダラが飛んできてくれる気温には

まだなっていないようです。(写真:9月23日)

フジバカマ園は10月8日までです。ぜひお越しください。


令和5年も開催! 第10回フジバカマ祭り

< 入場無料・雨天決行 >

  

         日 程  令和5年9月23日(土・祝)~9月24日(日)

    時 間  午前10時〜午後3時

    場 所  「フジバカマ園」 京都市西京区大原野南春日町

 

 フジバカマ園内には、丹精込めて栽培されたフジバカマが!

品の良い薄紫色の花と、葉や茎から広がるハーブのような爽やかな香りをお楽しみくだ

さい。タイミングが合えば、フジバカマを求めて、日本から南西諸島・台湾へ渡る蝶々

「アサギマダラ」に出会えるかも♪

    是非、フジバカマ祭りへお越しください。  

 

 

 ☆フジバカマ祭りでは、大原野産加工品の販売をします!

   (新型コロナウィルス感染症の防止のため、飲食スペースは設けていません。)

 

   ☆来園者用の駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。

 

 

 

 開催場所が、大原野スタジオギャラリー横の

畑に移ってもう数年たちます。

 

 今年も、アサギマダラがやって来てくれるのを、

楽しみにしています。


大原野フジバカマ祭 2015

珍蝶アサギマダラもやってくる原種のフジバカマをご覧あれ


京都市街が一望できる西山・大原野で、フジバカマの原種が発見されました。園芸用で出回る種とは違う大変貴重なもの。これを絶やさぬよう、地元住民が力をあわせて接ぎ木で増やし、花畑にしました。

 

珍蝶アサギマダラもやってきて、更に貴重なスポットとなっています。

 

開花イベントでは、地域の特産品はもちろん、この時期だけ大原野神社で祈祷され作られた、フジバカマの香りのするお守りも要チェック!平安の時代から愛されたフジバカマとこの大原野の地に、思いを馳せてみてください。

JR向日町駅,阪急東向日駅から阪急バス66号系統(灰方,善峯寺行)に乗車いただき「善峯寺」(終点)で下車してください。
来た道を約200メートル戻る(坂を下る)と左手に「よしみねの里」というお土産物屋さんがありますので、そこも超えて10メートルほど進んだところの右手に入口があります。
入口には看板も立っていますのでお分かりいただけると思います。徒歩で約15分ぐらいです。
2015年は、23日から27日の10時から15時まで行います。ぜひお越しくださいませ!